2010年2月28日日曜日

週刊俳句149号

 
週刊俳句 Haiku Weekly: 週刊俳句 第149号
 
「新撰21」一句鑑賞、外山一機氏の一句を鑑賞させていただきました。
ほかに、小倉喜郎氏の10句や、山口優夢氏の連載、それに加えて越智友亮氏の「ゼロの会」句会録が掲載されています。ことに句会録は大変おもしろく読みました。
「新撰21」に止まらない波及効果として、直接的ですが非常に興味深い活動です。
今日28日が第二回の活動日だそうで、その結果報告も楽しみ。

外山氏への一句鑑賞は、意外なことに拙文が初めてだったようです。
掲載が延び延びになっていたようですが、2月頭の
この記事 と並行して書いた文章だったので、多少思い入れ過剰の奇妙なものになってしまいました。
上の稿書いているときに改めて読み直して、やはり好きな句が多いなぁと再確認しました。

「ゼロの会」句会録からも、俳句の「約束事」にひとつひとつ丁寧に向き合っておられる姿勢はとても興味深いですね。竟宴の三次会でお隣だったのですが、その時はあまりお話しできなかったので、今度お会いしたらいろいろ伺いたいところ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿