2011年12月28日水曜日

『俳コレ』

『俳コレ』諸家二句ずつ。




乾電池ころころ回す涼しさよ  野口る理
バレンタインデイか海驢の手パタパタ


春はすぐそこだけどパスワードが違う  福田若之
盗み飲む牛乳は冷たいだろう


大きめの犬に嗅がれる遅日かな  小野あらた
海老フライの尻尾の積まれ小春かな


飽食の時代の鴨として浮けり  松本てふこ
春寒く陰部つるんとして裸像


トランクス履いてうろうろすれば夏  矢口晃
ワーキングプアコスモスは花を挙げ


猿はまだ火を使へざるしぐれかな  南十二国
たんぽぽに小さき虻ゐる頑張らう


とんかつを女におごる落葉かな  林雅樹
狐火に馬鹿と叫んで後悔す


ポストまで歩いてゆけば流れ星  太田うさぎ
寒波来るクーポン券の隅ちぎれ


うかつにも人の部分を蚊に刺され  山田露結
えんぴつ削り回しくらげの話など


幸福だこんなに汗が出るなんて  雪我狂流
狐の嫁入りに花びら迷ひ込む


ロボットのういんがしやんと花は葉に  齋藤朝比古
コロッケの泳ぐ大鍋春隣


炎天にハナヂと書かれると痛い  岡野泰輔
逃げればいいのだ椿も棒も夜のもの


立春の木を吐き魚を飲むからだ  山下つばさ
答ふるときマスクを頬の下にやる


崇徳院詣でのカラスアゲハかな  岡村知昭
あんだるしあ空瓶はこわれているか


なごり雪釦が穴をくぐる時  小林千史
野犬三頭あけぼの草を見てをれば


毛虫焼くとき美しき男の唇  渋川京子
さくら持ちたちまち人に戻りけり


闇鍋の底まで落ちてゆけるもの  阪西敦子
焼藷の大きな皮をはづしけり


箱庭の世のしづけさに堪へられぬ  津久井健之
ちょつといい豆腐を買つて木枯しへ


月の夜の卵の中で甲羅育つ  望月周
この踊り大飢饉より始まりぬ


ぶらんこに座つているよ滑瓢  谷口智行
見たぞ見たぞ船虫の隠れ食ひ


空蝉をたくさんつけてしづかな木  津川絵理子
朧夜の「父」と着信ありにけり


時間にも凪そのときの茄子の苗  依光陽子
アメリカの国旗を巻いて裸なり



0 件のコメント:

コメントを投稿