2012年4月15日日曜日

俳句ラボ

 

柿衛文庫で、定期的に若い世代の句会が行われることになりました。

俳句ラボ 

~若い世代のための若い講師による句会~

柿衞文庫の也雲軒(やうんけん)では、若い世代の人たちの句会を開催します。1年間の成果は作品集にまとめる予定です。ぜひお気軽にご参加ください。
・日 時:毎月最後の日曜日 午後2時~(詳細は下記の日程をご覧ください)
・場 所:公益財団法人 柿衞文庫
・講 師:塩見恵介さん、中谷仁美さん、杉田菜穂さん、久留島元さん
・参加費:1回500円
・対 象:15歳以上45歳以下の方
・日 程
第1回:6月24日(日)
第2回:7月29日(日)
第3回:8月26日(日)※吟行
第4回:9月30日(日)
第5回:10月28日(日)
第6回:11月25日(日)
第7回:12月23日(日)〔第4日曜日〕
2013年
第8回:1月27日(日)
第9回:2月24日(日)
第10回:3月31日(日)※吟行

お問い合せは、公益財団法人 柿衞文庫 電話(072-782-0244)まで
 

上述のとおり「講師」という肩書で、句会のお世話を回り持ちで担当させていただきます。
内容は、それぞれ担当者や、当日の顔ぶれによって変わるかも知れませんが、とりあえず私は「句会を楽しむ」を目指していくつもり。
この場で特に理屈こねたり、勉強会的なことをやる予定はありません。

「お~いお茶」に応募してみて興味がわいた人とか、

高校大学でちょっとやってたけど、結社句会に顔を出すのは怖いな-、という人とか、
俳句甲子園には出場したけど、卒業してから全然やってないなー、という人とか、
結社の句会がベテランばかりなので息抜きに同世代に知り合いたい人とか、

というか全く俳句初めてだけどやってみるかな、という奇特な方とか、

いろんな方、歓迎です。
中谷、杉田、の美人講師に会いたいだけの人も、歓迎します。
(当日担当者は告知しませんので、当日担当が私でもお怒りにならない方限定)


若手に限定した句会というのも珍しいと思いますが、そのぶん人の集まりも悪いと思われるので、このブログご覧になっている方々、興味のありそうな方面には、【拡散希望】です。
よろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 500円で俳句の勉強できるのは正直安いと思いました!私も近ければ行きたいのですが・・・(交通費がすごい痛いので^^;)

    返信削除
  2. ありがとうございます。誤解ないよう申し上げますと、上に書いたとおり、やることは普通に「句会」なので、海音さんが「勉強」になるようなことはあるかどうか(^^;。
    僕も最近は外の句会に触れる機会が少ないので、もし関西にこられる都合があるなら、むしろゲスト講師にお迎えしたいところです。

    返信削除