2013年1月21日月曜日

俳句ラボ 付・インターネット俳句云々


俳句ラボ ~若い世代のための若い講師による句会~

柿衞文庫の也雲軒(やうんけん)では、若い世代の人たちの句会を開催します。1年間の成果は作品集にまとめる予定です。ぜひお気軽にご参加ください。 
・日 時:毎月最後の日曜日 午後2時~(詳細は下記の日程をご覧ください) 
・場 所:公益財団法人 柿衞文庫 
・講 師:塩見恵介さん、中谷仁美さん、杉田菜穂さん、久留島元さん 
・参加費:1回500円 
・対 象:15歳以上45歳以下の方 
・第8回:1月27日(日)・・・冬の句を3句 ※破調(五七五定型をくずした句)1句を含むこと


2013年、1回目の俳句ラボは27日です。 講師は私が担当します。
今回のお題は、「破調をふくむこと」としています。
一応、季節は「冬」にしているので無季自由律というわけではありませんが、五・七・五定型をくずした形の「句」に挑戦してみませんか、というこころみ。

私自身、厳密にいうと五七五ではない句を作ったことは何度もありますし、最近では関悦史さんとか御中虫さんとか、「その道」の達者が活躍してますから、過激な挑戦と言うよりはむしろ「抵抗なく破調」というつもりでやってもらうほうが、よいかもしれません。

ただ、経験から言うと破調句は、なんとなく出来上がってしまって定型に整えられない、というときに破調のまま出す、のであって、はじめから「破調を作ろう」と思って作れるものでは、なかなかない気がします。

その点、皆さんがどんな句を作ってこられるか、楽しみです。

ご都合が合えば是非お立ち寄り下さい。



ツイッター界隈で話題なのは、こちらの時評。

週刊俳句 Haiku Weekly: 【週刊俳句時評75】 闘われているらしい 上田信治

私も先日とりあげた、櫂未知子さんの時評をとりあげているのだけど、上田さんは、より踏み込んでいる。
具体的には、『俳句』時評と、『年鑑』の世代別作家評とを連結させて、櫂さんの立ち位置を、アンチ・インターネット俳句、と読み解いているのだけど、

・・・うーん、さすがにそれは深読みというか、違和感とか拒絶感は持っておられるにせよ、そこまで櫂さんが敵視しているだろうか? というのは疑問。
その昔、記念日俳句という妙な企画で、選者として櫂さんに採っていただいたこともある身としては、櫂未知子がそこまで「インターネット」を盲目的に敵視している、とは思えない。

しかし「インターネットの世界を無闇に信奉しているのではないかと思われる世代って括り方は凄いですね。まあ、俳句界に存在するかどうかはともかく、「試験問題をYahoo知恵袋に聞く」世代もいますし、年長者から見れば「チャットに忙しくて子ども見殺しにする母親」世代もいっしょくたでしょうから、一概に否定はできません。

それに、「総合誌より週俳のほうがおもしろい」という人たちに対し、総合誌で誠実に仕事しようとしている作家・評論家が文句を付けたくなる気持ちもわかる。

私に限っていうなら、ネット上でしか活動してないのは、単に紙媒体からお呼びがかからない、機会の少ない若手だから、というにすぎないのであって、別に江里昭彦さんのように、ネット時代を楽観的に考えているわけではまったくないのですが。

とはいえ、今は一時の昂奮がおさまって、すこしズレたところに関心がいっています。


たとえば西原天気さんが言う
句のなかの語だけ取り出してうんぬんしてもしかたなくて、やはり句で考えないと
といったような言い回し。

はい。おっしゃるとおり。
それは、まったく正論なんですが、でも、「句」で考えようとすると、どうしても「好き嫌い」という個人的判断でおおきく左右されますよね、という。 

振り返ってみるに、私が櫂さんの「時評」に、過剰に反応したは、神野さんの句云々ではなく、その文章に、新語・略語の使用は前提として否定したい、というようなニュアンスを読んだから、なんですね。

個別論ではなく全体論として、「新語・略語はダメ」という姿勢。

どこかで見たような。

つまり、「有季定型でないものは俳句ではない」という、あの立場に、そっくり。

それが「新語・略語」であれ、「インターネット」であれ。
もしも櫂未知子さんが、そういう、「個別の句で考える」立場を棄てて、「頭から否定」派に、足を突っ込んでいるのだとしたら、それはもう、闘わざるをえないだろうな、と。



あ、前掲・西原さんの記事は、関悦史論としても興味深い示唆があります。ご一読を。

 
 

1 件のコメント:

  1. fd@/jdw


















    初めまして。

    インターネットでの俳句の添削をして頂きたく此処に参りました。

    宜しくお願い致します。








    返信削除